只野のただの釣りブログ

神奈川在住アラサーによる磯釣り(メジナ)メインの釣りブログ。ときどきルアーやエギング。

初島釣行その1(2018.10)

土日(20,21日)初島に行ってきました。

波は2m、うねりを伴うということで、アトラクション状態のフェリーでした!

第一堤防の増設された側に、なんとか入れそうな場所を発見。

(第一便に諸事情で乗れず、第二便にて渡航のため...)

諸事情っていうか、同行者の遅刻&忘れ物なんだがな!!!!w

 

が、しかし...

強風と波が高いという悪条件だが、負けずに釣ってやるぜ!と堤防の端で不敵な笑みを不気味に浮かべていると

ばしゃーん

盛大に波を被りました。

初島着いて5分ほどでずぶ濡れ。

 

さらに...

オキアミを解凍すべく、すかりに入れて海へ投入したときのこと。

海が荒れていたので、すかりが引き込まれる感触。紐を引っ張って耐えて、いい感じのところで固定しようとすると...

プツン、と嫌な手応え。

根掛かりを道糸引っ張って切ったときの手応え。

はい、すかりの紐が切れて、すかりとオキアミは海底へと沈んでいきました/(^o^)\

 

完全にやる気失くしました。

ちなみに、餌は近くの

初島漁協蓄養部」にて購入可能です!

みなさまも、同じような悲劇に遭われました際には、是非!

(割高かつ、オキアミブロックは売ってません。品揃えは釣具屋のように豊富ではありませんのでご注意を。餌は持参を推奨します。ちなみに営業時間は7:30〜16:30のようです。)

いつもは集魚剤、オキアミ、パン粉でコマセを作りますが、オキアミブロックが買えなかったので、オキアミの代わりにアミコマセを入れました。

つけ餌はオキアミです、同調もクソも無くなりましたww

出費も痛いし、すかりが無いので不便でした…

波被って寒いし。

 

そして、強風と高波のため、風裏となる第2堤防へ移動することに。

距離はそんなに遠くありませんが、荷物があるとそれなりに疲れます。

そして、やはり、それなりが人がいました。

初心者さんばかりで、フカセ釣りの方はいらっしゃらない様子。

(後ほど、堤防上側のテトラにフカセ釣りの方がいらっしゃいました。)

先端は空いていませんでしたが、ちょっと手前で竿を出せました。

なんだかんだで釣りを開始できたのは10時半?くらいでしたかねえ...

 

ちなみに同行者は投げぶっ込みと、ジギングをやる様子。

青物回遊あるといいね、なんて話しながら来ました。

 

が、悲報。

イルカめっちゃおるやん…

 

観光客には大歓迎されてましたがww

 

続きます٩( ᐛ )و