只野のただの釣りブログ

神奈川在住アラサーによる磯釣り(メジナ)メインの釣りブログ。ときどきルアーやエギング。

初島釣行その2(2018.10) 実釣編だよ!

初島はここのところメジナバブルで、浮きまくりの釣れまくり!との噂だったので、とりあえず下記の仕掛け。

 

竿 磯竿1.5号

リール ダイワ2500番 レバーブレーキ

道糸 2号

ハリス 1.7号

ウキ 00号全遊動

針 細軸の小さいの(号数分からなくなりました)

重り 無

 

ちょっとデカイのもいるかもなので、ハリスは太め。

針は持っている中では小さめ。最小ではない。

細軸なのは、とりあえず一匹釣りたかったからです。細い方が魚に吐き出されにくく、針がかりも良いです。

 

餌取りが多いので足元にコマセを打って寄せておきつつ

船道、カケ上がりと思しき場所へ仕掛けを投入。

餌取りの層を過ぎてから、コマセを打つ。

コマセの方がつけ餌のオキアミよりも沈下スピードが速いので、餌取りを回避しつつ魚を寄せて食わす作戦!

 

すると1投目からアタリが!!

合わせると、デカイ!

が、ハリス切れ。いや、針がすっぽ抜け?

がっかりしながら確認すると、針が曲がってました…

なんの魚だったのか、なんとなく大型メジナだったような気がします。

重量感がありながらも潜ろうとする感じでした。アイゴだともうちょい軽くてゴンゴンするかな。

タナ的には3ヒロ〜4ヒロだと思います。(アバウト

 

まあ、上記の作戦も、一度使ってしまうと、結局船道のほうにも餌取りが行ってしまいますww

次投げる前に、足元にコマセを打ち、餌取りを呼び戻します。

 

そんなこんなで続けていると、足裏サイズの尾長がヒット!

餌取りだらけの状況から、今日は厳しいだろうと判断し、キープすることに。

(1尾目だし…)

すかりがないので、即締めます。

同行者がやってくれました。ありがたや。

足裏なのに、ごめんな。

 

そして30ちょいがポツポツ釣れました。

一番デカくても34cm程度でした。

全部クチブト。

足裏尾長、ごめんな。きみリリースで良かったのにな…

美味しく頂くから許してね。

 

サイズが伸び悩み、かつメジナが浮いてこないので、小さいガン玉を1個だけ打ち、下のタナでコマセを拾っている(はずの)大型を狙うことに。

しかし相変わらず30ちょい。

心なしか、餌取りの攻撃も激しくなってきたような…

でも大丈夫!俺には夕まずめがある!!

 

そう、今日(20日)は帰りの便を気にせず、釣りを続けられる!

そして明日の朝まずめもあるのだ!

 

初島はいつも帰りの便が近くなると、魚の食い気が増して、大型が釣れたらするのだ。

今日はそれを満喫できる!!

 

写真はキープしたメジナ。(in 世紀の大発明ジップロック

 

f:id:tadadadano:20181022203807j:image

 

続きます。