只野のただの釣りブログ

神奈川在住アラサーによる磯釣り(メジナ)メインの釣りブログ。ときどきルアーやエギング。

初島釣行その4(2018.10) 雨宿り夜釣り編

そんなこんなで第1堤防に戻り、風の当たらない下段の先端へ。

とりあえず移動で疲れたので、一杯やることに。

あれ?雨降ってきた?

…というわけで避難。

トイレで雨宿りしている人が多いので、そちらへ。

すると、トイレ裏がいい感じに雨風凌げる。

f:id:tadadadano:20181027093911j:image

しかも釘が出てきたので、ライトを引っ掛ける。

こりゃいい。

…でも虫が多いなww

子Gいるし

(G大嫌い

 

ともあれ、なにもやることが無いので食事

同行者はローソンの冷凍ホルモン鍋が好きらしく、調理を始める。

これの美味さは以前の伊豆大島釣行で俺も知っている。

抜群に酒が進む。

俺は持参していたビールが無くなったので

紙パックのいいちこに手を伸ばした。

水割りといこうじゃないか。

 

f:id:tadadadano:20181027094300j:image

 

おっさん2人で晩酌。

ちなみにホルモン鍋は残った汁にうどんを入れた。

うどんに対して汁が少ないため、持参していた島とうがらし醤油(大島で買ったもの)と水を追加。

これが美味い!

いいちこによく合う!

釣れた魚を食べようかと思いましたが、雨降ってるしめんどくさいのでやめました。

 

しばらくすると同行者のおじさんは夢の中へ。

俺は雨が上がるとルアーロッドを手に夜釣りを始めるのだった。

 

とりあえずアジングやったものの、全く反応なし。

というわけでエギングにするか、根魚を狙うか迷っていたが、

以前大きなキジハタを釣り上げているのを見たので、根魚狙いへ。

めんどくさいので、とりあえずジグヘッドそのままにパワーグラブを装着。

カニの形のやつ。

すぐにアタリが頻発。

パワーグラブやべえ。

ほどなくカサゴが何匹か釣れたが、やはり水深が浅いため小型。

全てリリースしました。

そしてキンギョまで釣れました…

サイズ感おかしいだろ…

しばらくするとアカハタが釣れました。

お持ち帰りサイズなので、こちらはキープ。

猫がめっちゃ欲しがってるww

キンギョ釣れたタイミングで来てくれればあげたのに。

 

アタリはあるものの、小さい魚が多いので、風が強いのを我慢して、夢から帰ってきたおじさんと共に先端へ。

ジグヘッドを重いものに変えて、本気で狙いに行きます!!

…すぐに根掛かり。

 

疲れと眠気がピークに達したので、イスを出して寝ることに。

同行者も投げ釣りしながら寝る模様。

 

夕まずめ、夜釣りと、結果は奮わず。

朝まずめに賭ける!!

 

※この時期になると、夜間はかなり冷えます。過剰と思うくらい準備していきましょう。ちなみに真冬と同じ格好をして夜を凌ぎました。

 

ポケモンGOのプレーヤーさんへ

初島ポケストップがたくさんあります!

ふと起動してみたらポケモンもたくさんいました。

熱海港から往復で2,600円なので、観光がてら行ってみてはいかがでしょうか。

リアルニャース(ねこ)もあなたを待っています!

 

続きます。